近隣の市町村ぐるみで地域創生を盛り上げる!

地域創生ってそう簡単じゃあない。

なぜなら、誰か一人の力では出来ないから。

起業支援センターも単体の力ではやはり難しい。

だって、地方って人口が減っているのが現実ですし、若者が定着しない苦しい事情だってある。

 

そんな「逆境」のなかで奮起して実行しているのが地方創生の現実なのです。

近隣の地町村、都道府県、そして異業種同志で協力しあい盛り上げていくことにはたくさんのメリットがある。
情報交換することで見逃していたことを知ることができます。

交流することでお互いの得意分野や不得意分野を補いあえる関係を作ることができます。

 

人は街を行き来します。

お隣同士で連携をとれば訪れる人にとってはとても便利がよくなります。
共同で何かイベントなどを行えばその時の人口は増える。

人が集まっているところに人は集まる習性があります。
その習性を良く活用して地方創生に勢いをつけることができるかもしれない。

まだまだたくさんのメリットがあるはずです。

この際、デメリットは置いておいて良いのでは?

メリットや得意分野をグーンっと伸ばしてみてはどうだろうか?

近隣の地域同士で力を合わせて
地域の町を盛り上げていきたい!

これが、えびの市起業支援センター「エービック」の願いです。

 

【小林市コワーキングスペースTENOSSEの情報はこちら】

ホームページ
https://tenosse.com/

facebook
https://www.facebook.com/TENOSSE/